disc review癒されたいあなたに幻想的世界を

shijun

afterwordsleep warp

release:

place:

日本のスリーピース・バンド、sleep warpの2009年リリースのEP。sleep warpの「静」の部分を強調したアルバムというコンセプトで制作された今作は、その通り一枚を通 して穏やかな空気感が漂っている。キラキラしたギターの旋律や多少の電子音にバイオリンやチェロまで取り入れた幻想的サウンド、そしてそこに乗る透明感のあるVo.rumiの 声が心地よい。

コンセプト上、アルバム全体としてスローテンポの曲が多く、激しいテンポを求める人には向かないかもしれない。が、緩やかにはじまり余裕を感じさ せる#1、アルバム中では楽しげな部類に入るボーカルにサビで歌われる曲名が印象的な#2、
穏やかだが踊れる要素もあり、サビでは壮大さも見せるリード・トラック#3、 弾き語り風に始まり切なすぎるサビメロが特徴的な#4、そしてバイオリンやチェロなどクラシック系の楽器が映えるも壮大さの中に日常性を孕む#5と、それぞれの楽曲はしかり キャラ立ちしている。緩やかな曲で統一されているにも関わらず、退屈を感じることなく楽曲に描かれた世界を堪能することができるだろう。

また、歌詞も良い。抽象 的な歌詞が多いが、キラキラした曲調に絶妙にマッチした歌詞がスっと入ってきて、緩やかな世界観を楽しむ一助になっている。癒されたい時の1枚には持って来いだろう。

WRITER

shijun

ポップな曲と泣ける曲は正義です。female vocalが特に好きです。たまに音楽系のNAVERまとめを作ってます。なんでも食べます。

このライターの記事を読む