disc reviewcllctv.企画 Internal Meeting vol.1に寄せて(その1)

tomohiro

みなさんこんばんは、cllctv.です。

先日、cllctv.としては初の東京での自主企画、Internal Meeting vol.1を発表しました。まだまだ僕らのこと、この企画のことを知ってもらえていない人もたくさんいると思います。そんな人たちに、今回の企画のことを伝えるべく、これから文章を書いていこうと思います。

今回は、本企画に寄せて僕が思うこと、そして出演バンドから3バンド、紹介をしていこうと思います。

バンドの紹介を見たい人は、2ページ目からお願いします!

flyer

本企画、開催に寄せて

改めまして、はじめまして(の方に向けて)。cllctv.というレビューサイトでレビューやインタビュー、企画の主催を行ってきました、Tomohiroです。もともとは名古屋で友人たちと始めたレビューサイトで、ライブ企画も名古屋で行ってきていました。

名古屋は確かに僕らのローカルでした。もちろん出身が名古屋な人間ばかりではないですが、たくさんの人との繋がりができ、僕らの思う一つのカルチャーを形成してこれたのではないかという自負があります。(この辺り、気になってくださる方は、過去のbookshelfのライブレポなんかを参照してもらえると温度感が伝わるかも知れません。)

さて、僕自身が(というか運営メンバーのほとんどが)2018年春より関東に居を移し、関東のカルチャーに触れてきました。そこで感じたことがあります。「ここにはまだ僕らのローカルが作れていない」ということです。まぁ外から来てまだ1年とかなわけで、それは当然ですよね。でも、これまで僕や他のメンバーが培ってきた繋がりは関東にも確かにありました。それを紡ぎ合わせて、僕らの楽しいことを始めなければ、という気持ちが少しずつ出てきたのです。そしていよいよそれを実行に移そう!と思ったのが確か2019年の9月末。今回このイベントにも出演してくれる、猫を堕ろすのメンバーと酒を飲んでいた時にふと話題に出た「コミューン」(コミューンについては最近の全感覚祭のライブレポで少し考えを書きました)。酒の勢いもあったと思いますが、これを実行に移す時だと思ったのです。

そこから僕が今まで(イベンターとして、バンドマンだった頃の僕として)お世話になってきた人たちに声をかけました。みんなで楽しいことがやりたいです、と。

そこから今回のメンツが揃うまでは本当に早かったです。結果として東京に来る前の繋がり、来てからの繋がりがうまく結べたと思っています。

本当に思い立ってから 1-2週間でこのメンツが集まったのです。本当にありがたいことです。僕らはこれから、新しいコミューンを作っていきます。コミューンとは、言ってしまえば内輪です。僕らが楽しい内輪をこれから作っていきます。ただ、絶対に閉じたものにはしません。みんなで楽しく音楽と遊びましょう。そんな意味を込めたInternal(内輪の) Meeting(会合)なのです。ぜひみなさんも遊びに来てください。

とはいえ、今回は6バンドも出演する長丁場のイベント、若干ハードルが高く感じる方も多いと思います。恥ずかしながら僕自身、最近3バンド以上のイベントに行くとかなり体力的に辛く、途中で帰ってしまうこともあるので気持ちはとてもわかっているつもりです。そんな人たちでもなるべくのびのびと音楽を楽しんでもらえるように、今回のイベントは入退場自由となっています。会場内に休めるような椅子も多少用意したいと思っています。思い思いの楽しみ方で楽しんでほしいイベントです。

長丁場のライブハウスで他に困るところがあるとすれば、食べるものの問題だと思っています。なので、今回はチケット代にフード一品分の料金を含ませてもらいました。入場の際に何か引換券のようなものをお渡ししする予定です。それを会場内のフードエリアに持ってきてもらえればフードと交換させていただきます。ラインナップはフード出店定番のカレー、それと酒のつまみになるようなものを出せたらと思っています。カレーは僕自身が腕をふるって作ります。バンドが音楽で勝負するところに僕はカレーで張り合いに行く、それくらいの気持ちがあります。僕が全力を注ぐスパイスパレー(辛くしません!)、ぜひ食べてみてほしいです。

なるべく、色々な人が色々な楽しみ方ができるイベントにしたいと思っています。そうやって色々な人の色々な形の楽しいが集う場所が一番楽しい場所になると僕は信じています。

そして、そこで一番楽しそうな顔をしているヤツを探してみてください。それがきっと僕です。乾杯しましょう。

 

バンドの紹介に進みます!

WRITER

tomohiro

エモを中心に枝葉を伸ばして聴いています。アナログな人間でありたいと思っています。野菜がたくさんのったラーメンが好きです。

このライターの記事を読む