disc review激情系アコースティックギター、打ち鳴らす心世界
viridian demo tracksviridian
荒々しく掻き鳴らされるアコースティックギター、エモーショナルに吠え暴れまくるエレキギター、そして雨垂れの様に、しかし緻密で繊細で歌心あるビートを打ち据えるドラム。虚しくどこにも行かない感情を情景と共に嘆き歌い上げるボーカル。スピーディーに叩きこまれる重く苦しい現実と、そこでもがこうとしている人間の姿。彼女達の代表曲である#1『夕凪連鎖』が描く光景は、聴き手によって様々であろう。しかしそれは必ず鮮烈なものである。何故なら、人間の普遍的な、しかし普段目を向けていない感情を明確に映し出しているからだ。それは歌詞の話だけではない。感情と一体化したアンサンブルの持つパワーによるものである。他の収録曲はブルージーなフレーズと可愛げあるサビが印象的な#2『ランドビート』、アコースティックギターの心地よいリフレインが曲を追うごとに芯に迫った深化を遂げていく#3『スローハーモニー』。アコースティックギターを中心としつつも、優しさ、暖かみだけでなく攻撃性や虚しさをも合わせ持つ彼女達のサウンドは、心の弱いところを確実に暴いてくる。
名古屋市で結成されるも、活動拠点を都内に移して精力的に活動していた彼女達。現在は解散しているが、ボーカルのサノヒトミは現在でもソロ活動を続けている。そちらはそちらで彼女のボーカルとしての個性がさらに存分に発揮されており素晴らしい出来になっているので、そちらもチェックしてみてほしい。が、この緻密なバンドアンサブルを持って感情を掻き立てるスタイルはもう生では聴けないのかと思うと残念でならない。音源はiTunes、レコチョクなどで配信が続いているので、今からでも彼女達の心世界に触れることは可能なのが幸いである。