disc review全曲踊れる!新時代都会派pops

shijun

LISTEN TO THE MUSICShiggy Jr.

release:

place:

都内を中心に活動する4人組、Shiggy Jr.の2014年発売の2nd EP。
このEPで一気に知名度を上げ、2015年最注目バンドの一つとして数えられるようになった。

元々はギターポップの枠組みで語られることが多かった彼女らだが、このEPでは打ち込みが全面的にフィーチャーされており、ディスコ的なアプローチが強い。
華やかな打ち込みに明るく跳ねるようなボーカルが心地良く、全曲が踊れるポップに仕上がっている。
管楽器のサウンドがエバーグリーンさを醸す#3「day trip」、最近のアイドル曲のようなアプローチが楽しい曲名に反して超アップテンポな#4「oyasumi」など曲ごとにアプローチを変えてはいるが、そのどれもダンサブル。
個人的には、#5「baby I love you」がお気に入りだ。シティポップ色が特に強く、このアルバム中では一番メロディに憂いのある曲。Vo.池田の歌い方も心なしか落ち着いて、少し大人っぽさを感じる一曲だ。ワウを利かせたカッティングがまた都会的で気持ちいい。
#7はDJ WILDPARTYによる#1のリミックス。個人的にはちょっと曲の可愛さに対してトラックがかっこよすぎるのではと感じなくもないが、これはこれで楽しめる。
何より全編通してダンサブルなこのアルバムに、クラブシーンを意識したリミックスが入っていることには大きな意義があるだろう。

アプローチは豊富だが、アルバム全体を通す空気は一貫されており、表題曲が気に入った人ならきっと気に入る一枚になるはずである。

WRITER

shijun

ポップな曲と泣ける曲は正義です。female vocalが特に好きです。たまに音楽系のNAVERまとめを作ってます。なんでも食べます。

このライターの記事を読む